制作費 | 49,800円 | (税込54,780円) |
---|---|---|
維持管理費 | 月額3,980円 | (税込4,378円) |
まほろば文庫LIBRARY士業専門のホームページ制作会社 |
LIBRARY |
「まほろば文庫」について
「まほろば文庫」は、書籍を読んだ筆者の個人的な感想を書き綴ったものであり、書籍の内容を要約したものではありません。
書籍の内容については、お買い求めになるなどして、ご自身でお確かめください。
記事一覧
インターネットの急速な普及により、私たちを取り巻く環境は劇的に変化した。ところが、情報が氾濫する環境にあっても、私たちが文章を書き、情報を伝える方法は古代からほとんど変わっていない。「言葉の洪水」に襲われている現代人にとって必要なのは、あらゆる言葉を「短く、しかし浅くはしない技術」である。…続きを読む
インターネットの急速な普及により、私たちを取り巻く環境は劇的に変化した。ところが、情報が氾濫する環境にあっても、私…続きを読む
『書経』と並び、帝王学の原点とされてきた古典『貞観政要』。これは、唐朝の第二代皇帝 太宗李世民にまつわる話である。太宗は、中国4千年の長い歴史の中でも、屈指の名君として知られ、唐王朝の「二代目」として、平和で安定した社会を築くことに成功した。その治世を後世の人々は、太宗の年号を取って「貞観…続きを読む
『書経』と並び、帝王学の原点とされてきた古典『貞観政要』。これは、唐朝の第二代皇帝 太宗李世民にまつわる話である。…続きを読む
「どんなジョブを片付けたくて、あなたはそのプロダクトを雇用(ハイヤー)するのか」 かつて一世を風靡した企業が、いま活躍していない理由は何だろうか。イノベーティブな製品を生み出し不動の地位を確立したと思われた企業が、次のイノベーションを起こせずに業績不振に陥るのはなぜだろうか。果たして…続きを読む
「どんなジョブを片付けたくて、あなたはそのプロダクトを雇用(ハイヤー)するのか」 かつて一世を風靡した企業が…続きを読む
私たちが生きる現代は未来に対する具体的なマニュアルを持ちにくい。旅で例えるならば手元に「子どもが描いた手書き地図」のみを携帯しジャングルを抜けようとするような状態だ。 こんな場合に何より必要となってくるのは、「あっちの方へ進めばなんとかなるはず」という方向性の感覚と、「水がないと人は…続きを読む
私たちが生きる現代は未来に対する具体的なマニュアルを持ちにくい。旅で例えるならば手元に「子どもが描いた手書き地図」…続きを読む
「今日は本当に暑いですね」 日本では、取引先との商談などを始める際に、本題に入る前のイントロダクションとして雑談を交わすのが一般的である。日本のビジネスマンは雑談を本題に入る前の「潤滑油」と考え、その場を和ませたり、無駄な緊張感を取り除いて、相手との距離感を縮めることを期待しているの…続きを読む
「今日は本当に暑いですね」 日本では、取引先との商談などを始める際に、本題に入る前のイントロダクションとして…続きを読む
戦国時代の思想家「韓非」。西のマキャベリ、東の韓非子という言葉があるように、『韓非子』全編を貫いているのは、人間の本性は「弱さ」であるという考え方だ。 中国古代の思想家として有名な人物として、多くの人は「孔子」を挙げる。だが、孔子が説いた『論語』の理想とするような組織は、時代が下がる…続きを読む
戦国時代の思想家「韓非」。西のマキャベリ、東の韓非子という言葉があるように、『韓非子』全編を貫いているのは、人間の…続きを読む
自己変革をしない社長には社内の変革はできない。なぜなら、社員は社長の背中をいつも見ているからだ。社長は社内で最も監視を受ける立場にあるのだから、自らの襟を正さないと「言葉と行動が違うじゃないか」と言われてしまうのだ。 では、社長自らが自己変革するためにはどうすればいいのか。そこで役に…続きを読む
自己変革をしない社長には社内の変革はできない。なぜなら、社員は社長の背中をいつも見ているからだ。社長は社内で最も監…続きを読む
天賦の才というべきか。ずば抜けた偉業を成し遂げるためには、多くの人は「生まれつきの才能」が必要だと思っている。世界を舞台に熾烈な争いを繰り広げるアスリートや、イノベーティブな製品を生み出す起業家。彼・彼女らの型破りな身体能力や発想力を見せつけられたとき、私たちは思わず「天才」という言葉を使…続きを読む
天賦の才というべきか。ずば抜けた偉業を成し遂げるためには、多くの人は「生まれつきの才能」が必要だと思っている。世界…続きを読む
成功とは、生まれつきの才能で決まるものではない。成功する人には共通の思考や行動のパターンがある。そう語るのは、コロンビア大学でモチベーション理論を教える社会心理学者の著者、ハイディ・グラント・ハルバーソンだ。 本書では、目標を達成できる人に共通する思考や行動を「9つの習慣」にまとめて解説…続きを読む
成功とは、生まれつきの才能で決まるものではない。成功する人には共通の思考や行動のパターンがある。そう語るのは、コロ…続きを読む
フォーチュン500社の業績上位20%の企業には共通する「成功のカギ」がある。それは、データ解析にもとづくマーケティングの意思決定であることだ。本書では、重要度の高い15のマーケティング指標に絞り、実際にどのようにマーケティングの成果を測り、また成果を劇的に向上させることができるかを解説する…続きを読む
フォーチュン500社の業績上位20%の企業には共通する「成功のカギ」がある。それは、データ解析にもとづくマーケティ…続きを読む
書籍のジャンル