まほろば文庫

LIBRARY

経営・マーケティング・自己啓発に役立つ
ビジネス書の書評ブログ

LIBRARY

記事一覧

  • 京セラ・KDDIの創業や日本航空の再建、そして盛和塾の主催など、ありとあらゆる業種で経営者として偉大なる功績を遺しただけでなく、今を生きる経営者たちに経営哲学や人間学を伝えてきた稲盛和夫氏。本書はそんな稲盛氏が『どうすれば会社経営がうまくいくのか』という経営の原理原則を12ヵ条にしてわかり…続きを読む

    京セラ・KDDIの創業や日本航空の再建、そして盛和塾の主催など、ありとあらゆる業種で経営者として偉大なる功績を遺し…続きを読む

  • 白洲次郎は、終戦後アメリカの占領下にあった日本を立て直すため、大いに尽力した人物である。その功績は日本国憲法の作成や講和条約の締結など多岐に渡る。歴史にifがないというのは無論のことだが、やはり戦後の日本がこれほどまで早く復興できたのも、日本の地位を諸先進国と同等まで押し上げられたのも、や…続きを読む

    白洲次郎は、終戦後アメリカの占領下にあった日本を立て直すため、大いに尽力した人物である。その功績は日本国憲法の作成…続きを読む

  • 大きな成功を手に入れるために、一番重要なことは何だろうか。 例えば自社の営業利益を現在の2倍にしようと思ったとき、収益性の高そうな新規事業を立ち上げたり、DX化を進めて人件費を削減したりと、さまざまな策が思いつくだろう。 そして多くの人はこう思う。 「大きな成功には劇的な改善が必…続きを読む

    大きな成功を手に入れるために、一番重要なことは何だろうか。 例えば自社の営業利益を現在の2倍にしようと思ったとき…続きを読む

  • 経営者の最大の使命は「会社をつぶさないこと」である。 そのためには、できるだけトラブルやリスクを軽減する経営に努めることが必要だ。 では不確実性の高い昨今のビジネス環境において、一体どのようにすればトラブルやリスクを軽減することができるのだろうか。それは「売上を最小化し、利益を最大…続きを読む

    経営者の最大の使命は「会社をつぶさないこと」である。 そのためには、できるだけトラブルやリスクを軽減する経営に努…続きを読む

  • 「モノを売るためのマーケティング」はもう通用しない。 これからは「ブランドを輝かせるためのマーケティング」をしていく必要がある。 これが、著者が読者に伝えたい一番のメッセージだ。 かつてのマーケティングには「常にモノが欲しい生活者」が前提にあった。 例えば、昭和30年代初期…続きを読む

    「モノを売るためのマーケティング」はもう通用しない。 これからは「ブランドを輝かせるためのマーケティング」をして…続きを読む

1 2 3 4

[まほろばデザイン]
士業専門のホームページ制作

士業専門のホームページ制作
高品質テンプレートをカスタマイズ。『ホームページにコストをかけたくない、でも無いと困る、できれば素敵なデザインで』を叶えます。
維持管理費0円プランが新登場!
制作費 49,800 税込54,780
維持管理費 月額3,980 税込4,378
詳しく見る